SSブログ

一休さん ドラマ ロケ地 [芸能、TV]






今夜放送のドラマ『一休さん』、ドラマの内容もさることながら、一休さんのロケ地に使われた場所も気になりますね~。

時代劇のロケ地となると時代背景とかいろいろ制約があるのでたいへんですね。電線なんか写ってたらたいへんです。

かといってスタジオだけの撮影だと味みたいなのが出てこないですから、ロケ地は重要!

一休さんのロケ地に使われたのはどうやら岩手と栃木みたいですね。

岩手の方は奥州市江刺区にあるテーマパークで『えさし藤原の郷(えさしふじわらのさと)』。

平泉文化を築いた奥州藤原氏が栄華を極めた平安時代の建築物を再現した建物で、一休さんの他にもNHK大河ドラマのロケ地としてよく使われるそうです。

もうひとつのロケ地は栃木県大田原市にある『大雄寺(だいおうじ』というお寺。

ドラマの設定は安国寺として登場のこのお寺、応永11年(1404年)に創建されたそうで、その後戦乱で焼失するものの、文安5年(1448年)に大関忠増により再建され、天正4年(1576年)に現在地に移築されたそうです。

こちらも一休さんの他に2009年に公開され道元の生涯を描いた映画『禅 ZEN』のロケ地に選ばれています。

一休さんの世界は平安時代、ロケ地も限られてきますね~。

一休さんが伝えたという大徳寺納豆(一休寺納豆/一休納豆)一休さん春納豆!大徳寺粒納豆(100g ...





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スマートフォン携帯 TOPページはこちら

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。